読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてブから見たく無いサイトをフィルタする

はてなブックマーク - はてな運営ちょっと出てこいや!! はてなブックマークで新着エントリーに載らないブログが増えてるぞ!! - だいちゃん.com

 

こういう要望は数年前から一部でずっと言われて続けてた事ですけど、はてブ公式では多分今後も実装され無いはずです。情報をフィルタするということを運営さんがあまり快く思ってないのかな?と。はてなフィルターさんのようにサイト単位でフィルタリングできる非公式サイトも登場しました。

はてブGlass作りました

はてブGlassはワンクリックで見たく無いサイト・ブログをフィルタ出来るサービスで1週間前に公開したばかりです。まだまだ不安定で毎日バグを潰してるんですが一応動いています。

ローカル環境では1ヶ月前から使っているのですが、明らかに以前よりはてブをチェックする回数が増えてます。

サイトフィルタしないとどうしても「精神的に凹む」系のサイトのエントリが大量に上がって来ちゃうんですよね。20代前半ぐらいまではそういうのは軽く流せてたんですが、オジサンになるにつれて段々と心が不器用になってきているのか軽く受け流せなくなってしまい、そのうち一部のタグをRSSで購読するだけで、はてブ自体には距離を置くようになるという悪循環に陥ってしまいました。

はてブGlassを使い出してからは、はてブを見るのが以前のように楽しくなりました。半分近く2chまとめサイトが上がってた政治経済カテゴリとか、9割(!)が2chまとめサイトだったおもしろカテゴリも何とか見るに耐えるレベルになってます。

フィルタの功罪

清濁併せ呑むべきという考え方は至言ですし、見たく無いから見ないという姿勢はどうなのかという意見はあると思います。実際私もそう考えていた時がありました。なるべく多く情報を見てから判断するべきだと。

でも、見たく無いサイト・エントリが大量に上がって来て精神的に耐えられなくなってはてブ自体から離れちゃったらそれ本末転倒じゃないかと。なにより一部のカテゴリは2chまとめサイトだらけで機能してないですし。

そう思ってはてブGlassを作りました。

今後

はてブGlassで作ったフィルタリストをはてブの公式サイトでも適用できるjavascript(userscript)を出力できるようにしたいと考えています。これがあればはてブGlassを見なくても公式のサイト上でサイトフィルタできちゃいます。はてブGlassでフィルタだけ設定して、情報閲覧自体は本家サイトでという使い方ができます。自分の環境でテストしてるのですがそれなりに動いてます。

色んな人に使ってもらってフィードバックをもらいたいなと思ってます。もっとこうしたらいいという意見、バグ等がありましたら教えてください。今はGooglebotさんしか来てないので正直ちょっと寂しいです。

あくまで実験的なサービスなので長期に渡って運営するかどうかはわかりませんが、フィルタがあればはてブがどういう風に見えるのかぜひ試してみて欲しいです。「はてブを違った眼鏡(glasses)で見てみよう」という趣旨をこめてはてブGlassと名付けました。それでは。