はてブではどの候補が話題になっていたのか【都知事選】

無事に投開票が終了した2014年の都知事選挙。
はてブGlassのデータを使って得票数トップ5の候補者名が記事タイトルに入った直近30日間のはてブ新着エントリーを調べてみました。

候補者 新着入り回数 割合
細川 190 39%
舛添 120 25%
家入 71 15%
田母神 49 10%
宇都宮 47 10%

(敬称略)

細川さんが頭一つ抜け出しています。全国紙やスポーツ新聞、週刊誌系メディアが積極的に記事にしている印象。出馬を巡っての記事が多かったのも頭一つ抜け出した要因でしょうか。

3位に家入さん。
はてブでは色んな意味で毎回注目を集めている人なのでもしかしてダントツの1位かな?とも思ったのですが。大半の記事が大手メディアの記事によるものだった他の4人の候補に比べ、家入さんは個人ブログやネット系メディアなどの記事が半分以上を占めているのが特徴的です。

調べていて感じた事は、はてブで上がって来るエントリーの大半が大手メディア発の記事ってこと。
たったの上位50サイトで全体の50%のエントリーを占めています。
いわゆるロングテール的な分布を想像していたのでこれは驚き。