【ソチ】カーリング、起死回生の2連勝で予選突破に望み繋ぐ

やってくれました!
アメリカ戦からの3連敗で予選突破は絶望的かと思っていましたがスイス、中国と撃破して4位浮上。中国戦は序盤に危ないシチュエーションが何回かありましたがスキップ小笠原のラストショットが冴え渡ってました。

最終戦を残してこの状況。
8勝 カナダ(予選通過確定)
6勝 スウェーデン(予選通過確定)
5勝 イギリス
4勝 日本・中国・スイス
上位4チームが予選突破となりますのでまさに大混戦。

最終戦の状況

18日午前0時試合開始 (BS1で放送 地上派は無い模様)
予選突破には5勝が最低条件となります
現在日本は4勝なので最終戦のスウェーデンには絶対に勝たなくてはなりません
もし勝つ事ができれば他のチームの成績に関わらず予選突破をかけてタイブレークになる模様

日本(4勝) vs スウェーデン

世界最終予選でぎりぎりオリンピック出場を決めた日本に対し、スウェーデンは世界ランキング1位にしてトリノ・バンクーバーとオリンピック2連覇中の超強豪。最終戦はおそらく中国戦と同じく苫米地、吉田・船山・小笠原のオーダーでしょう。仮にタイブレーク・準決勝に進出したとしてもメンバーはこの4人で固定しそうです。

中国(4勝) vs スイス(4勝)

4勝同士の潰し合いになるので自動的にどちらかはタイブレークに進出する事が確定

イギリス(5勝) vs デンマーク

ここは順等にいけばイギリスが勝ちそう

予選突破をかけたタイブレーク

日本はスウェーデンに勝つという前提で、イギリスがデンマークに勝てば
6勝 イギリス → 予選突破確定
5勝 (中国orスイス) 日本 → タイブレーク

もしイギリスがデンマークに負けたら
5勝 イギリス 日本 (中国orスイス) → タイブレーク?
あれ?3チームが並んだらタイブレークってどうするんだろう
3試合の総当たりをやる時間は無さそうだし


しかしこんなに面白い状況なのに地上派の放送が無いのは痛すぎますねえ
NHK放送してくれないかな