
4.25 札幌・円山の様子

札幌

日中は20度と汗ばむほどの日差しでいよいよ札幌も春本番って感じがしてきました。
長い冬から開放されて一年で最も札幌の人が浮かれる季節の到来ですね。
気の早い女の子は半袖にホットパンツなんて気合いの入った薄着で歩いてますが8度ぐらいまで下がる夜中は寒そうに凍えてます。

最高の天気だったので三ヶ月ぶりに円山に登ってきました。
円山は標高200mちょっとのこじんまりとした山で、市街地から近い事もあって札幌市民に最も馴染みのある山。

近くの山々から離れて独立しているので円山には滅多な事じゃ熊が出没しません。
この山に熊が出ると全国ニュースになっちゃいます(2011年10月に実際にありました)。

まだ少し雪が残っています。今日登った最も登山客が多い道はほぼ乾いていましたが、あまり人が登らない道はかなり雪が残っていてぬかるんでいます。帰りはそのルートで下ろうと思ったのですがすぐに断念。
f:id:kitanokumo:20090110112740j:plain

f:id:kitanokumo:20090110114008j:plain
f:id:kitanokumo:20090110115108j:plain
運がよく今日はキツツキが木をついているところを初めて目にしました
f:id:kitanokumo:20090110115835j:plain
これ真ん中の木にキツツキがいるんですが全く見えませんね・・・。
f:id:kitanokumo:20090110112042j:plain

円山公園では花見準備中
f:id:kitanokumo:20090110121307j:plain
でもまだ桜が咲く気配はありません
f:id:kitanokumo:20090110121343j:plain


梅雨の無い北海道はここから7月中旬までは最高の気候。
こっちに来てよかったなーってしみじみ思う季節です。