
お天気図で札幌の気温が全国最高に&藻岩山

今年はどうしちゃったんだっていうぐらいに札幌は暑いです。

f:id:kitanokumo:20140603082011p:plain
(6月3日 yahoo天気)

何と全国で最高の気温!
さすがに30度超えると昼間は外に出たくなくなります。

とは言え、関東だと冷房付けないと何もやる気が沸かない30度越えの気温でも、札幌では不思議と必要ありません。ピークの昼過ぎにたまに扇風機付けるぐらい。この差はいったい何なんでしょう。なぜ札幌は見かけの気温ほど暑く感じないのか毎年不思議に思います。湿度?風通し?

5月31日 藻岩山

藻岩山は札幌市街地からすぐ近くにある標高531mの手頃な山で、北海道で最も登山者数が多いんじゃないかと思います。整備された登山道・ロープウェー・レストラン等の頂上施設など至れり尽くせりな札幌市民憩いの山に先週の土曜日登ってきました。下山した後に気付いたのですがこの日は標高531mにちなんで「藻岩山の日」だったそうで登山客で溢れかえっていました。

旭山公園ルートより登山開始
f:id:kitanokumo:20140531120743j:plain
f:id:kitanokumo:20140531124949j:plain
先日藻岩山でも熊が目撃されました
f:id:kitanokumo:20140531120854j:plain
札幌に引っ越して来て初めてこの熊看板を見た時は飛び上がるぐらいビックリしたのを思い出します
人気の無い所でこの看板を見ると本当に心臓に悪いです


馬の背手前より札幌市街地を見下ろす
f:id:kitanokumo:20140531123557j:plain


写真は誰も映っていませんがとにかく人が多かった!
頂上手前1kmで100人ぐらいすれ違ったんじゃないでしょうか。
完全にグロッキーになってるオジさん、お父さんに手を引かれてよたよた登る3歳ぐらいの子、そのまま北アルプスにも登れそうな重装備の人。色んな人で大にぎわいの藻岩山でした。