
ハープスター@札幌競馬場

今年リニューアルを迎えた札幌競馬場で第50回札幌記念が行われました

人ごみが大嫌いな自分はこういうイベントには絶対に出かけないんですが、今年は桜花賞ハープスターにG1五勝ゴールドシップという凱旋門に挑戦するスーパースター二頭が参戦するので重い腰を上げて桑園

仮にこの二頭のいずれかが凱旋門賞に勝てば日本馬初の快挙
そんな歴史的な名馬を生で見れるチャンスとあって札幌競馬場は大混雑
f:id:kitanokumo:20140824165032j:plain

もいわテラスも人がびっしり
f:id:kitanokumo:20140824165031j:plain

地方ではなかなかG1馬を見る機会が無いので北海道の競馬ファンは飢えてるんでしょうね
しかも今回の札幌記念は単なるG2ではなく凱旋門賞のステップレースになっちゃったのでなおさら盛り上がったんじゃないでしょうか
凱旋門のステップレースを国内でやる場合は時期的に札幌記念はベストだと思うので来年以降もこの流れが続いてくれると嬉しいなあ

ハープスター
f:id:kitanokumo:20140824165005j:plain

ゴールドシップ
f:id:kitanokumo:20140824165029j:plain

プレゼンターとしてTOKIOのお二人が来場されてました
f:id:kitanokumo:20140824165036j:plain

人が多過ぎてレース中は写真どころじゃありません
f:id:kitanokumo:20140824165033j:plain

レースはハーブスターとゴールドシップが最後方を追走
第三コーナー手前で二頭同時に上がり始めた瞬間にスタンドは大歓声
最後の直線は写真撮らずに肉眼でレース見てましたけど、いやーいいですね!
久々にスポーツの生観戦で興奮しました

馬券的な人気はゴールドシップが上だったけど返し馬なんかの歓声を聞いてる限りハープスターを応援するファンの方が多かったように思います

f:id:kitanokumo:20140824165038j:plain

f:id:kitanokumo:20140824165041j:plain

f:id:kitanokumo:20140824165040j:plain


凱旋門は3歳牝馬が有利な斤量設定になっているのでハープスターの快挙への期待が高まります
とはいえ現地では7~8番手の評価だとか…頑張れ日本馬!