
念願のリス@円山

もう3年近く札幌に住んでいるのに間近でリスを見た事が無い。
最近カメラも買ったし一度でいいからリスを写真に撮りたいなあと思ってたら、今日円山で三回も目撃する事ができました。

しかしまともに撮れてる写真がほとんど無くてガッカリ
全部トリミングしてます
f:id:kitanokumo:20140831193758j:plainf:id:kitanokumo:20140831193801j:plainf:id:kitanokumo:20140831193804j:plainf:id:kitanokumo:20140831193806j:plain

夕方5時半頃で暗かったのでPモードで露出を少し上げてさらにズームで撮ってたんですが、なぜかISO感度が3200とかシャッタースピードが1/6とか極めて極端な設定になっててぶれぶれの写真ばっかり。なぜそういう設定になっちゃうのか。露出はあんまり上げないでRAWで撮っておいて後で明るくすればいい?ズームすると条件が悪くなる?カメラ難しい。

リスを撮ってる方のブログ
同じ被写体とは思えないほど綺麗な写真ばかり
やっぱりエゾリス - (Untitled)
一眼レフとリスと三連休 - (Untitled)
コンデジじゃこのレベルは無理なんだろうか


頂上はこんな感じでした
f:id:kitanokumo:20140831193807j:plain
20分で登れる山にしては抜群の眺めだと思います
週1で藻岩に登ってるけど一度もリスを見た事が無いのでこれからは円山にシフトしようかな