「錦織vsチリッチ決勝戦の視聴 800円」ポチっ

錦織選手の快進撃が続く全米オープンWowowが独占中継してて多くの人が視聴できずに悶々としているらしい。独占するなってWowowに怒る人や何で中継しないんだってNHKに怒る人もいるらしい。

何でも無料で見たいってのはいくらなんでも虫が良すぎるし、スポーツ好きならBSは必須でそれプラスでスカパーとか入ってますよね。でも余程テニス好きじゃないとさすがにWowowまではカバーしきれない。

だから、いつかタイトルのようなことが簡単に出来る時代が来て欲しい。
スポーツ中継一試合だけにお金を払って見れる権利をワンクリックで買える時代。

どこが放映権を持っていても支払先は一つ。
最初に住所とクレカと視聴デバイスを登録しておけば見る時はワンクリック。

今回はテニスが話題になってるけれど、野球やサッカーなど地上派でほとんどやらなくなったスポーツのシーズン佳境の重要な試合だけは見たいってシチュエーションありますよね。CS直前の野球とか、Jリーグの昇降格がかかってるチームの試合とか。

今回のテニスであれば一試合800円ぐらい出す人って山ほどいると思うし決勝なら1500円でも高いとは思わない。こういうのって金額の問題じゃなくて「手続きのめんどくささ」がハードルになりやすいんですよね。Wowowは月額2000円未満だからお金的には問題無くても、契約するのが嫌。解約もすんなりできないかもしれないしやめとくか…みたいな感じで。