今年の札幌は雪が降らない&暖かい

どうしちゃったんでしょう冬将軍

今年は雪が少ないだろうという予報は去年11月には出ていて、ちょっと前にもスキー場の経営を心配するブログを書いたんですが、それでも1月下旬までは順調に降ってくれていました。

ところがこの一ヶ月はとにかく降らない、積もらない。
札幌に来てからこんな冬は初めてです。

中央区の積雪グラフを見ると一目瞭然。
f:id:kitanokumo:20150225143411p:plain
1月24日頃を境にほとんど積雪が無い事がわかります。

通っている藻岩山スキー場も固いバーンの日が続いてて怖い。
先日ダイナミックコースで派手に転倒して怪我で離脱。
ふかふか雪が恋しいです。

マイナス10度を下回った日も無いんじゃないかな?暖か過ぎて部屋の備え付けガス暖房を今年は一度も付けていないほど。

全国でも抜きん出て電気代が高くなっている北海道にとってこの暖冬は天の恵みかもしれませんが、逆にスキー場には死活問題です。大丈夫なんでしょうか。

新潟あたりはものすごい雪が降っているみたいですがほんの少し北海道にもわけてもらえませんかねえ…。