オアシス入門するためのお手軽な10曲

こんな記事がはてなブックマークで人気になっていました。gakumado.mynavi.jp

うーんこれは…。今の大学生がVan Halenをいきなり聴いても???にしかならないと思うし、あんまりクラシックなロックよりもEDMとか…。

まあそれはさておき、オアシスに対して書かれたこの一文。

興味のない人に対しては全く興味ないようですね

そんな興味の無い人に少しでも興味持ってもらおうとオアシス入門にお手軽な曲を10選してみました。オアシスファンなら「何であれ入ってないの!?」「これは違うだろ!」とツッコミどころも多い10曲だと思いますが大目に見てください。

オアシス - 90年代〜を代表するUKロック

中学に上がったばかりのガキンチョだった90年代半ば。
少し歳上の姉がハマっていたのが当時大盛り上がりをみせていたUKロックでした。
ブリットポップとか言ってましたね。

そのブリットポップを代表して火花ばちばち散らしてたのが「ブラー」と「オアシス」という2つのバンドです。リアルタイムで聴いていた時はまあブラーはそれなりに好きだけど、オアシスは何がいいのかさっぱりわかりませんでした。血気盛んな中学生にとってはUSのグランジとかパンク・ハードコアの方が夢中になれる音楽でしたし、高校生になるとヒップホップやハードコアレゲエとかにはまってますますUKロックには疎遠になってました。

それから時が過ぎて腹も出てきて立派なオッサンになりつつある今、オアシス大好きです。
iTunesの再生回数でもOasis関連が上位にずらっと並んでます。
ここ10年はロック全体が元気無いというか、他のジャンルにガンガン食われまくってて悲しいんですが、オアシスは自分の中で一生付き合って行けるバンドになりました。

まずこの4曲

最初はなるべくキャッチーな曲を聴いた方がいいんじゃないかと思ってこの4曲を選んでみました。

Don't Look Back In Anger

www.youtube.com
オアシスはギャラガー兄弟メインでやってるバンドで、基本的に弟のリアムがボーカルですが、ごくたまに兄ちゃんのノエルが歌ってる曲もあります。その兄ちゃんボーカルの中でも名曲中の名曲なのがこのDon't Look Back In Anger。自分がオアシスを好きになるきっかけに。みんなで選ぶオアシスの好きな曲ランキング、みたいな企画で常にトップ3を外さない。

音程や歌い方は元曲と全然違うんですが、こういうバージョンも好きです。和訳入ってるのでこちらも是非(埋め込みyoutubeプレイヤーで見ると和訳見切れてるのでyoutubeロゴクリックして向こうで見てください)www.youtube.com

The Beat Goes On

www.youtube.com
えー??と思った方すいません。これはオアシス解散後に弟リアムが結成したバンドの曲なので、確かにオアシスではありません。でも是非オアシス入門者に聴いて欲しい美しい曲。アウトロがCD版のフル仕様と違うのでちょっと不満。好きになってくれた人は是非CD版(1st)を。ちなみに2nd出してこないだ解散しちゃいました。涙。

Whatever

www.youtube.com
オーケストラをバックにした名曲。昔々ウォークマンのCMに使われてたらしいです。

俺は何にでもなれるんだ
何だって選ぶことができる
君はどこにでも行けるんだ
君が何をしようと、君が何を言おうと、全然問題無いんだ

っていう歌詞も好きです。
環境のせいにしてごちゃごちゃ愚痴ってるのがアホらしくなれます。

Wonderwall

www.youtube.com

ロンドンオリンピックの閉会式で弟バンドが(勝手に?)演奏して流れたのでオアシス知らなくても聴いた事ある人も多いかも。これもオアシス代表曲には必ずあげられる一曲です。
イギリスの芸人さんがよくパロディでギャラガー兄弟を馬鹿にしてこれ歌うんですが、そんなふざけた歌い方でさえも「あ、いいかも」と思っちゃうぐらいのメロディー。凄い。

いいかも?と思ったらこちらも

オアシスというと初期の曲にどうしても目が行きがちですが、中期〜後期の中からも満遍なくキャッチーなのを選んでみました。

The Masterplan

www.youtube.com
兄ちゃんボーカルの名曲その2。

Live Forever

www.youtube.com
90年代の労働者階級の若者のアンセム的な曲。

Let There Be Love

www.youtube.com
美しいバラード。途中で兄ちゃんがボーカルに入ってきます。

I'm Outta Time

www.youtube.com
弟作の曲の中でも一番好き。最後にジョンレノンの声が。

Slide Away

www.youtube.com
まだ繰り返すのかよ!もう終わろうよ!ってぐらい最後が長い兄ノエル作曲の典型例。

Dream On

www.youtube.com
最後のこの曲はオアシスではなく解散後の兄ちゃんソロ。弟バンドの曲を1つ入れちゃったので公平を期するために入れてみました。


以上10曲です。

あの曲やらこの曲やら、いれるかどうか迷った曲が両手の指じゃ足りないぐらいありました。個人的に好きな曲10選も書こうかと思いました。でも、入門者にはなるべくシンプルな方が伝わりやすいかな?と思ってこの辺にしておきます。ちなみに個人ベスト10に上であげた曲は4つしか入ってません。他のオアシスファンも多分そういう人多いはず。是非是非オアシスを好きになってコレ以外の珠玉の名曲達と出会ってください。

オアシスに興味持った方がいらっしゃったら是非CDも。
一般的な評価は1st名盤2nd歴史的名盤、3rd~5thはちょい停滞気味、6th~7thの後期でまた評価上がるって感じでしょうか。歴史的な名曲は主に初期に集まってますが個人的には後期や解散後の曲も好きですねー。活動再開して欲しい。切に願います。

ベスト版は2つ出てまして、2枚組のTimeFilesは全てのシングル曲が入ってまして、Stop the Clocksは兄ちゃん選出の初〜中期の曲がメイン。かなりの曲が重複してます。ちなみにTimeFilesのは方は一部の曲の音質がStop the Clocksより悪いので、重複してる曲ならStop~の方の曲をメインに聴くといいかと思います。

それでは!